2019年03月10日

三陸鉄道が8年ぶりに全線開通。新名称『三陸鉄道リアス線』に中丸くんが乗車して田老へも!

出がけに、ついていたテレビで三陸鉄道ひとり旅。

日本テレビ 「シューイチ」
毎週日曜7:30-9:55


ジャニーズ事務所 KAT-TUNの中丸さんが、宮古に足を運んでくださってました。

shu-ichi01.jpg

おぉ。スタートは、なんとまぁレア(?)なところで『せったい駅』のホーム!!

settai02.jpg

奥に見える建物は今年度で閉校が決まった田老第三小学校。

フジテレビのお昼の坂上忍さんの番組「バイキング」
生ホンネトークバラエティ

先週の放送は見逃したのですが、後から教えてもらったりで
坂上忍さんが特別授業で足を運ばれた学校です。

settai01.jpg

駅からも徒歩圏ともなる施設。
レレサポの活動でもお邪魔させていただいたりで、
子供達にウクレレを一本ずつ寄贈させていただき
交流を紡がせていただきました小学校です。

脱線しつつですが我が生まれ故郷のことなのでとりあげまくりです、、、

今回は、中丸さんは、三陸鉄道ひとり旅。
岩手県宮古市を訪れてくださいました。

3月23日には全線開通し、新名称「三陸鉄道リアス線」は、
連日、各メディアでもとりあげられたりと、話題となっているなか、
我が母校でもある宮古短大のもよりともなる「八木沢・宮古短大駅」が新設されるとか♬

shu-ichi02.jpg

全線開通まで あと13日。

そんな中、中丸さんが三陸鉄道に乗車。

shu-ichi03.jpg

みておきたい場所があると足を運ばれたのは「田老」

shu-ichi04.jpg

宮古市田老地区。

shu-ichi05.jpg


shu-ichi06.jpg

震災遺構 たろう観光ホテルに足を運ばれて、震災時の津波の映像。
当時の様子などを案内されて、実際に見聞きされました。

宮古駅に降りた際には、駅前の「蛇の目」の海鮮丼

そして、それから 浪板海岸駅へ。

shu-ichi07.jpg

さんずろ家へ。

美味しそうでしたよね。 ぜひ 食の魅力で東北に足を運ばれたりと
観光しに足を運ばれて東北を楽しんでもいただけたらとも思います。。。



posted by 山本千香 at 18:49| ■BLOG
hawaiian_ritomic.jpg